フライド・グリーン・トマト


1991年 米 / 監督 Jon Avnet / 原作 Fannie Flagg / Idgie Mary Stuart Masterson / Ruth Mary Louise Parker / Ninny Jessica Tandy

フライド・グリーン・トマト


何年も不動のNo.2の名作。一昔前に比べれば現代人のほうが何不自由なく暮らしていて教養も高いはずなのに何故こんなに迷走しているのかと思う。何一つ教わらなくなって本当に大事なものが見えてる人には見えていて、大切なのは流されないこと、目をそらさないこと、逃げないこと、貫くことなんだと。それを知っていればなにがあっても怖くないんだと。世の中の、社会のせいにする生き方は格好悪い。だってどんな時代でも場所でも、貫いて生きた人はいたんだ。ずっと先の自分を思うときは、二人の生き方をふと思い出す。原作は省略されていないぶんもっといい。TV放送は大事なシーンばかりカットしすぎてアホかと思った。