殺すより脱ごう

セーターを着たまま、煙草を吸いに外に逃げる。焦げるような陽射しを浴びる。なんで待ちに待ったこの季節に着込まねばならないのか。指先から凍りそうで、外に出たってすぐ汗もかかない。営業の人間は外回りから戻ってくると暑いのだとかもどこでも聞く台詞なんだけどさ。脱ぎなされ。ビジネスマナーとか誰が決めたんだ。江戸の頃とかって町人とか褌丸見せで足出してたじゃん。アングロサクソンが決めたママゴトに地球規模で乗っかるな。やつらの国は寒いんだ。南国に同じルールを押し付けんな、押し付けられたヤツ等もホイホイ乗っかんな。暑けりゃ妙な機械に頼ってないで、ピチピチのパンツでもはいててくれ。土の有り難さを思い知れ。切り倒してばっかいないで木陰に行って涼め。汚染ばっかしてねーで海に入れー。全裸でも許すよ見苦しいけど。空気汚されるより目汚されたほうがまし。


温暖化だけじゃなくもっと広い視野で、人や自分の害になるからじゃなく他の動植物や大地のために、個人ができることはビックリするくらいたくさんある。冷暖房を使わなくても人は死にはしないけれど、それによって死んでしまう他の生き物はいる。