ここについて

この場所は人に読まれる想定で書いていない、解説もオチもない覚え書き。そんなもんがなぜ公開されているかといえば、隠すほどのもんでもないから。誰にも言えない胸の内なんてないし、裏も表も、本音も建前もない。ただ、人といる時は空気も読むし(読めなくて暴走することもままあるが)、提供された話題の範囲で雰囲気を壊さないよう努める(といいつつよく壊すが)。すると、会話は人様の興味の範囲で形成されていく。私の日々思うところなど、だれも知る由がない。それはそれで当たり前のことで、誰か知ってくれとも思わない。


ただそれが、自分のぐちゃぐちゃした部分を隠して、要領よいとこだけ見せて生きてるようで。ウェブコミュニティが普及し、気軽に日々思うことやつぶやきをあげる人が増えたが、最もよく目にするのは「おらユーモアがあるだろ?」といった面白アピール。自分は実生活でそういったことになっていないだろうか。そう考え始めたら止まらず。かといって、誰かの首根っこ掴んで、私のうざったらしい語りを延々と聞かせるわけにもいかず。だから、誰でも手に取れる場所に置いて、隠してるわけじゃないって姿勢を見せたかった。自分に。

何かが変わりそうで眠れない夜  君の胸は明日張り裂けるだろう
あきらめるなんて死ぬまでないから


甲本ヒロト/ブルーハーツのテーマ